出会ってしまった接着剤

皆さんこんにちは。

Sozai-1の店主です。

 

私、パーツをインターネットで販売するようになってから約1年3ケ月が経つんですが、それまでに数え切れないほどのパーツと出会いました。

中国、韓国、アメリカ、イスラエルなどさまざまな国から仕入れてきました。

世の中には素敵な素材がまだまだ沢山あって、私が出会ていない物が沢山あって、、、

 

これからもひたすら探し続けるのだろう・・あーなんて楽しいんだ。

 

と思う今日この頃なんですが、

 

そんな日に素敵なカボションが届きました。

 

f:id:Sozai-1:20200708135356j:plain

 

産地が不明のカボションもありますが、だいたい1970年代の物になります。

 

こちらのカボションはSozai-1では販売予定がないんですが(笑)

 

今回はこのカボションにピアスやイヤリングを張り付けるのにとてもオススメな接着剤をご紹介します。

 

 

【接着用品】セメダイン接着剤 メタルロック 25gセット AY-123【167】

価格:880円
(2020/7/8 14:08時点)
感想(4件)

⇧これです!!

 

私自身も(アクセサリーショップも経営しております)この接着剤を使用しています。

これに出会ってからボタンやカボションに金具を張り付けるのを億劫にならなくなりました。

億劫って(笑)

 

私のアクセサリーショップで使用している金具はステンレスなんですが、ステンレスってなんか接着剤と相性が悪いのか力を入れると取れてしまうんです。

だからつい最近まではレジン液で付けたあと、トレイの周りもかなりレジン液で固めてたんです。

やっぱり見た目も悪いですし、レジンアレルギーの方もいらっしゃるので、どうしたものかと思った矢先にこのメタルロックと出会いました。

 

このメタルロックは2液混合型アクリル樹脂系の強力接着剤なんです。

 

2液混合の接着剤は今まで聞いたことあったけど、なんたって2液混ぜるっていう工程が面倒で(笑)使ったことがなかったんです。

でも、ネットで色々調べてたら、パッケージにチタン、ステンレスって書いてあるから、これは買うか!!となりまして。

 

それが私とメタルロックとの出会いです。

 

 

早速使ってみたら、これはすごいぞ!!ってなりました。

ちょっとしか付けていないのにびくともしないんです。

 

f:id:Sozai-1:20200708142416j:plain

 

こんな感じにぴったり付きます。

 

ステンレスの金具が付かないとお悩みの方はぜひ。

 

ただ、1つだけ難点が・・・

液体が透明じゃないんです。1液は透明なんですが、もう1液が黒くて。

混ぜても透明にならないし乾いても透明にはならないです。

 

だからはみ出した部分は乾ききる前にウェットティッシュかなにかで拭いていただければ取れますよ!!

乾ききる前が肝心です!!

 

でもクリアのボタンに金具を付ける場合はやめた方が良いかもです。

 

 

 

それでは。